もなみのおはなし。

元不登校のJKによる不登校や家庭、学校のおはなし。

幸せってなんだろう?

こんばんは!

風が冷たくて、早く帰って暖房の近くでぬくぬくしたいー!!とおもっていました。笑

 

昨日、我が家の夕食はすいとんでした。

今、すいとんにはまっていて、楽しみに帰っていました。

今日もお弁当美味しかったなーって、お昼を思い出してにやっとしました。笑

そのとき、ふとおもったんです。

食事が楽しみって幸せだなー。

って。

 

小学生の頃、「お腹すいた!」が口癖でした。

好き嫌いは多いけれど、食べる時はすごくたべて、挨拶の代わりに「お腹すいた!」と言っていました。

中学生になって、ご飯を食べられなくなりました。いわゆる拒食症ってやつですね。

ご飯食べたいのに食べることが許せない。

そんなことを思っていた気がします。

そのくらいの時期に「食」をテーマにした朝ドラにはまりました。

そこでのセリフ。

「食べることは生きること。食べたいって気持ちが強いのは生きたいって気持ちが強いってことだよ。」

当時はそのドラマを見ながら、「食べたい」「食べちゃだめ」と葛藤していました。

治療して、拒食症は克服しましたが、しんどくなるとやはり「食べること」を制限しようとします。

食べることは生きること。

私の幸せは食べること。

そしてごはんを作ってくれる母親がいて、安心して家に帰れること。

そんな幸せに改めて気づくことができた今日でした。

 

 

 

 

 

萌奈実