もなみのおはなし。

元不登校のJKによる不登校や家庭、学校のおはなし。

お久しぶりです☺

お久しぶりです。萌奈実です☺

しばらく色々悩んでいて、ブログのことが頭から消えていましたー(;・∀・)

 

今日は不登校の居場所にいったり、シンガーの方とあったりしました。

それで色々おもいだしたことがありました。

それを今日は伝えます。

 

 

親にいつも味方でいてほしい。

お子さんが学校に行かなくなって、お家の方も不安になること、たくさんあると思います。

だけど、親にはいつも味方でいてもらいたい。

「あなたがいるだけでいいんだ。」

それを示してもらえるだけで、その子は少しでも安心できるんじゃないかな。

 

親は親、その子はその子ってそれぞれの人格があって、親子といえ分かり合うのは難しい。我が家もそうです。

それぞれを尊重しあいたいけど、やっぱり子どもは親に期待しちゃうんですよね。

「お母さんであってほしい」

「お父さんであってほしい」

って。

 

やっぱり親は絶対的だって思うことあります。我が家はそれが強かったなー。。

そんな親に否定されることってすごく辛かった。

 

どんな時もお子さんの一番の味方でいてもらえたら嬉しいです。

 

 これからのことで色々親と話し合っていて、お互い持つ不安でぶつかっていて、これは親へのメッセージでもある。笑

そろそろ自立しなきゃだけど。。

 

お家が安らげる場所なだけで生きやすくなる子、もっと増えると思います。

居場所がないって苦しむ子が減りますように。

 

 

萌奈実